ブログ ブログ他

足首の不調と外反母趾

投稿日:

 

こんにちは!大阪で活動する痛み改善専門パーソナルトレーナーの豊田啓太です。

 

 

 

 

 

 

本日は足首の不調&外反母趾ショートレッスンをさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

お客様でもいろんなタイプの方々がお見えになられました。

 

 

 

 

 

 

 

○外反母趾、脊柱管狭窄症などの腰痛を引き起こしてしまっている方。

 

○外反母趾、。慢性腰痛をお持ちの方。

 

○痛みや不調はかかえておられないが外反母趾になってしまっている方。

 

 

 

 

 

などなど、

 

 

 

 

 

悩んでおられる内容として,

一人一人違うものでした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、参加者の方々に共通し、私が感じたのは、

・・・・

指に意識をおいておられる方はとても少なかったです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、人の体は腰や膝が健康的でも、指や足首などが、

上手く機能していないと、足裏のアーチが崩れる事で

足首の不調、外反母趾になってしまいます。

そして、それだけではなく、姿勢の悪化まで引き起こしてしまい、

膝、腰にまで、負担がかかってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

逆に足首や足指などがよく動くようになってくると、腰痛や膝痛など

もよくなる可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、このブログをご覧頂いていらっしゃる方は指を動かした事はありますでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

足指が動かなくなると足裏のアーチが崩れてしまい、歩き方や姿勢に変化が出てしまい、

膝や腰に負担がかかってしまいますので、

今まで足指を動かさなかった方は、

足指を意識して動かすとよいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、どこの指を意識すればいいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

あなたが動かした方がよいポイントは、

 

 

 

 

足指の付け根になります。第三関節を意識して指を曲げる事です。

 

 

 

自分の足で趣味を生涯楽しむ為にも、運動は必ず必要であり、指や足首周りの筋肉を動かす事はとても重要な気がします。

 

 

 

 

たくさんのハッピーを伝道する為にも明日もがんばります(^-^)

 

 

 
 
 

本日もブログをご覧頂き、ありがとうございました。

 
 
 

=================================

 

豊田啓太のオフィシャル公式ホームページはこちら

 

https://www.itamikaizen.com/

 

 

なぜ痛みが繰り返されるのか?を知りたい方はこちら

 

 https://www.itamikaizen.com/why/massage.php

 

お客様の感動のインタビューはこちら

 

https://www.itamikaizen.com/interview/index.php

 

=================================

 

痛みや不調を改善するエクササイズセラピスト

大阪で活動する痛み改善専門パーソナルトレーナー豊田啓太

 
 
 

 

-ブログ, ブログ他

Copyright© 産後骨盤矯正ダイエットなら豊田啓太にお任せください! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.